独自研究開発・調査

「シェアリング・エコノミー」

image9

 これから生まれる新しいビジネスモデル、進化していくマーケティングの中心に「シェアリング・エコノミー」があると思われ、また、日本においては人口・労働力減少を補って産業の活性を維持するためのキー・テクノロジーであると思われます。今後は単純なシェアではなく、IoTやAIなどと連携したようなより複雑なビジネスが生まれてくると予想しています。消費者(利用者)のマインドの変化も伴いながら、どのような発展を遂げるのかしっかり見守っていきたいと思います。

 

2016年12月08日

「働き方改革」

image7

 政府の提唱は、「すべての女性が輝く社会」や「一億総活躍社会の実現」から「働き方改革」へとまとまりつつあるようですが、超高齢化、少子化による労働人口の大幅な減少、先進国中で低い女性の社会進出比率や労働生産性、長い労働時間など山積する問題を「働き方改革」で解決し、日本の活力の復活を目指すものです。しかし、実際の改革には、社会・産業構造、労働環境、社会福祉制度、労働者・経営者マインドなど多岐にわたる変化が必要と思われます。また、その過程で今までの常識、法規制も同時並行で変化していくに違いありません。
 弊社では政府のリードする「働き方改革」の方向性と法規制等の情報収集だけでなく、先端的なビジネスモデルである「シェアリング・エコノミー」や「マッチング・ビジネス」による「ワーク・シェア」などにも注目を払いながら、研究・調査と実証によるビジネスモデルの開発を目指し、その結果・成果を多くの方々や企業と共有できればと考えています。

2016年12月08日

「新技術」

image8

 関わりの長い科学機器による科学的検証・解析技術の研究・調査は継続して行い、加えて、IoT、AI・人工知能、クラウドなどの発展をしっかり見守り、可能なものは弊社での実際の使用に落とし込んで研究開発・調査を進めます。

2016年12月08日